いとまる不動産の人生設計

DIY大家さん兼フリーランスエンジニアの徒然日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年を振り返って

いとまるです。 2022年最後の記事となるので、今年何をしてたか振り返ってみる。 2号物件のリフォーム&客付け 本業の売上改善(昨年の不振を挽回) 自宅購入 宅建合格 不動産賃貸業に関しては動きがない1年だったが、本業やプライベートのほうで少し前進。 …

「壊れるまで使う」を何にでも当てはめてはいけないという話し

いとまるです。 最近、仕事用のPCを買い足しました。 金額は一般的なサラリーマンの1ヶ月分の給料くらい。 「買い替えました」ではなく「買い足しました」なのは、今使っているメインPCが使おうと思えればまだ使えるから。 メインPCはサラリーマン時代にボー…

最近気になるエリアと、2022年の不動産投資を表す漢字

いとまるです。 最近の不動産活動は特に目立った動きはなく、種銭が貯まるのを待つ日々。 春には個人事業主として払う所得税が待ち構えており、収入支出を洗い出して計算してみると少なくとも半年は物件を買うことはなさそう。 そんな状況下でも一応物件情報…

サッカーW杯で感じた関心の輪と影響の輪

いとまるです。 不動産はめっきりやることがなくなって、最近はポエムブログと化している当ブログ。 さて本日は話題のサッカーワールドカップについて。 戦前はグループステージ敗退が濃厚と思われていたが、蓋を開けてみると予想だにしない活躍ぶりに熱中し…

できないとわかった時にどうするか?逆境でナニを守るのか?

いとまるです。 本業のエンジニア業で思うことがあり、不動産界隈の人ともこんな話ししたなぁとふと思い出したのでそれについて書いてみる。 それは「『できます』と断言したのに、できないとわかった」ときにどうするか? 最近、スケジュールがヤバい案件に…

定年退職した人の話しを聞いて思うこと

いとまるです。 近い親戚に定年退職を迎えた人がいて、その生活等々を聞いて思うことを今日はつらつら書いていこうと思う。 先に定年退職と言ったが、厳密には早期退職だった。 早期退職になると失業保険が給付されたり、優遇された早期退職になるので、普通…

「SOFT SKILLS」という本

いとまるです。 このブログは不動産界隈の人がターゲットなので、タイトルにある「SOFT SKILLSとはなんぞや?」 と思う方がほとんどだと思う。 「SOFT SKILLS」はエンジニア向けの人生設計指南書的な本だ。 今年2月に第2版が発売され、初版を読んで以来、約5…

Excelにまとめている過去の検討物件を振り返って

いとまるです。 昨年11月に2号物件を購入し、ちょうど1年が経ちました。 ちょっと無理にして購入した物件だったけど、昨今の市場を振り返るとあながち間違いでもなかったかなと思う。 その根拠は気になった物件をExcelにまとめており、検討物件の推移が数値…

不動産投資を始める前の賃貸業への認識

いとまるです。 前回、戸建て投資についてネガティブなことも書いちゃいましたが、結局何だかんだ戸建てばかり見ております。 さて、不動産投資を始めて、購入から客付けまで一連の流れを経験したので、不動産賃貸業の仕組みをある程度理解できるようになっ…

戸建て現金買いを経て、何を思うか

いとまるです。 不動産投資として初めて物件を購入したのが2021年の6月。 同年11月に2軒目を購入。 どちらも現金を使った戸建ての購入でした。 今回は戸建て現金買いについて思っていることをつらつら書いていこうと思う。 戸建てを現金で購入し、今思うこと…

宅建、ようやく終わり・・・

いとまるです。 今年の宅建がようやく終わりました。 宅建受けてきました。自己採点で39点。たぶん大丈夫でしょう直々宅建の資格が必要になることはなさそうだけど、遠いとこに打った点が、いずれ線になる日が来るのかも。— いとまるエンジニアで大家さん (@…

宅建、試験日まで残り2日・・・

いとまるです。 今年、宅建を受けます。 そして試験日が残り2日に迫っている。 今の心境として「早く終わらせたい」 今年の学習状況 昨年は7月から勉強し始め、イベント事が多く入り集中できなかったので9月時点で諦めてたら、案の定ボロボロだった。 前回の…

水垢がこびりついたキッチンシンクを蘇らせる

DIY

いとまるです。 自宅を購入し、引っ越しまでに仕上げなきゃいけないので、必死のパッチで掃除をしています。 今回はキッチンシンクを蘇らせることに成功したのでその方法をご紹介。 やり方 やり方はググったら色々出てくるが、僕が試したのはコレ。 www.yout…

マイホーム購入、言い続けることで何かが起こる

いとまるです。 ついにマイホームを購入しました。 自宅の決済完了。これから掃除して最低限のリフォーム、夢のマイホームとは程遠い— いとまる@エンジニアで大家さん (@itomarufudousan) 2022年9月20日 掃除やら引っ越しやら、何なら宅建も控えているので…

個人売買で住宅用家屋証明書を取得するまで

いとまるです。 先日、マイホームの契約を済ませ、火災保険の契約も済ませ、後は引き渡しの日を待つばかり。 itomarufudousan.hatenablog.com と思っていたが、登録免許税についてやることが残っていた。 決済と同時に所有権移転登記をするわけだが、マイホ…

マイホームの火災保険契約、10月からの改定について

いとまるです。 マイホームの引き渡しに向けて着々と準備をしており、今回は火災保険についてのお話し。 不動産界隈では10月からの改定で阿鼻叫喚の声をよく目にする。 僕はギリギリ9月始期の契約に滑り込めたので、改定前の条件で契約できた。 収益物件を2…

不動産投資をやる目的、なぜ仕事をやめたいのか?

いとまるです。 久々の更新になってしまったが、その間何をしてたかというとマイホームを購入しました。 おかげでお金がなくなりました。。。 まだ終わってはないので、全て終わったらマイホームのことも書いてこうと思います。 さて、今日の話は「リタイア…

エアコンの故障と設備交換について思うこと

いとまるです。 この日も暑い夏の朝だった。 夏休み前、旅行を目前に控えたタイミングで入居者さんからご連絡が。。。 「エアコンが故障したみたいなので確認してもらえないでしょうか?」 地元の電気屋さんに対応依頼 自分ではどうしようもないので、とりあ…

札幌セミナーを振り返る その2

いとまるです。 先週末、「極東船長プレゼンツセミナー 2022 第二弾 2022年8月6日(北海道) - こくちーずプロ」に参加したのでその振り返り。 先月もセミナーに参加しており、2ヶ月続けての札幌遠征である。 itomarufudousan.hatenablog.com 今回はコロナ感…

なぜかお金がない、パーキンソンの法則にハマるわけ

いとまるです。 月末ということで本業の売上や家賃が入金され、使い分けている口座に振り込み処理をしたり、支払いをしていて気づいた。 なんかお金がないぞ・・・?? 僕はサラリーマンの頃からマネーフォワードでお金の管理をしているのだが、独立してから…

時間がないからできないと嘆いている未来の僕へ

いとまるです。 最近、ふとしたキッカケで生活習慣を見直して、時間の使い方がガラッと変わった。 習慣が変わると本来やるべきことに集中でき、思考の変化も感じられる。 この良い状態もいつまでも続けばいいのだが、そう上手くいくことはないので、未来の僕…

宅建、ゼロ円模試の結果

いとまるです。 今年の10月に受験する宅建試験の実力を計るためにLECのゼロ円模試を受けてみた。 www.lec-jp.com 問題は本格的で意表を突く出題形式もあり、難しく感じた。 昨年は過去問だけ回して受験して玉砕したが、そのときの感覚が思い起こされた。 ち…

札幌セミナーを振り返る

いとまるです。 3日間の札幌滞在が終わり、千葉へ帰ってきた。 今回はセミナーだけでなく、加藤ひろゆきさんを慕う党員が集まり連日夜遅くまで重要な会議を実施。 全国各地の投資家とお話しさせてもらった。 同規模の方が今後どのように買い進めていくのか、…

仕事の転換期、明日から札幌へ

いとまるです。 ここ最近は仕事が忙しい。 忙しいというか初めてやる仕事なので、手探り状態で調査や検証を繰り返し毎日脳が焼けるような思いをしている。 エンジニア業も2、3年経つ頃には代わり映えしない仕事だな、と飽きてきた感もあった。 転職したての…

2022年の半分が終わったので振り返り

いとまるです。 6月最終日、2022年の半分が終わったので振り返りと今後について。 上半期の振り返り 上半期は何をしてたっけ?と振り返ると。。。 2号物件のリフォーム&客付け 本業で長期案件獲得 パッと思いつくのはコレくらい。 並べてみると半年間の成果…

Nintendo Switchに熱中できる日々

いとまるです。 都内に住んでいるときに作ったクレカ(viewカード)でビックカメラのポイントが貯まり続け、ついに4万ポイントを超えた。 www.jreast.co.jp 今後あまり使いそうにないので、メインのカードを変えるため、ポイントを使い切ることにした。 と言…

紹介された戸建ての内見へ

いとまるです。 先日、お付き合いのある不動産屋さんから戸建てを紹介され、近くに寄るついでに外観だけ見に行ってきた。 不動産屋さんから物件情報を頂き、とりあえずドライブがてら周辺環境や外観だけ現地調査。立地や売値を考えるとあまり触手が動かない…

個人事業主が不動産投資をはじめてみて思うこと

いとまるです。 先日、健美家さんのYoutubeを視聴していたら、同じような属性(個人事業主)の方が相談されており、色々思うことがあり書いてみる。 これから不動産投資をはじめたいという相談に対して、健美家コラムニストはそれ以前のことを改善したほうが…

7月、札幌セミナーへ

いとまるです。 7月、札幌で行われる「極東船長プレゼンツセミナー」に参加することになった。 極東船長プレゼンツセミナー 2022第一弾 2022年7月9日(北海道) - こくちーずプロ 予約受付当初は仕事の予定的に難しいかな?と諦めてたが、嬉しいかな、悲しい…

一棟アパートの現地視察、戸建てとアパートの違い

いとまるです。 先日、一棟アパートの現地視察へ行ってきた。 物件のスペックについてはこんな感じ。 所在地:千葉県市原市 駅徒歩:内房線五井駅から徒歩10分 築年数:35年 部屋数:2DK x 6部屋 利回り:満室想定時 約14% ※現況、半分空室 戸建て賃貸でこ…