いとまる不動産の人生設計

DIY大家さん兼フリーランスエンジニアの徒然日記

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水垢がこびりついたキッチンシンクを蘇らせる

DIY

いとまるです。 自宅を購入し、引っ越しまでに仕上げなきゃいけないので、必死のパッチで掃除をしています。 今回はキッチンシンクを蘇らせることに成功したのでその方法をご紹介。 やり方 やり方はググったら色々出てくるが、僕が試したのはコレ。 www.yout…

マイホーム購入、言い続けることで何かが起こる

いとまるです。 ついにマイホームを購入しました。 自宅の決済完了。これから掃除して最低限のリフォーム、夢のマイホームとは程遠い— いとまる@エンジニアで大家さん (@itomarufudousan) 2022年9月20日 掃除やら引っ越しやら、何なら宅建も控えているので…

個人売買で住宅用家屋証明書を取得するまで

いとまるです。 先日、マイホームの契約を済ませ、火災保険の契約も済ませ、後は引き渡しの日を待つばかり。 itomarufudousan.hatenablog.com と思っていたが、登録免許税についてやることが残っていた。 決済と同時に所有権移転登記をするわけだが、マイホ…

マイホームの火災保険契約、10月からの改定について

いとまるです。 マイホームの引き渡しに向けて着々と準備をしており、今回は火災保険についてのお話し。 不動産界隈では10月からの改定で阿鼻叫喚の声をよく目にする。 僕はギリギリ9月始期の契約に滑り込めたので、改定前の条件で契約できた。 収益物件を2…

不動産投資をやる目的、なぜ仕事をやめたいのか?

いとまるです。 久々の更新になってしまったが、その間何をしてたかというとマイホームを購入しました。 おかげでお金がなくなりました。。。 まだ終わってはないので、全て終わったらマイホームのことも書いてこうと思います。 さて、今日の話は「リタイア…