いとまる不動産の人生設計

DIY大家さん兼フリーランスエンジニアの徒然日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

失敗?今年春の投資判断、振り返り

いとまるです。 今年の春、ある投資判断をしており、半年ほどが経過し数字が確定してきたので振り返りをしてみます。 どういった投資判断をしたかざっくりと説明すると下記の通り。 3月初旬、これまで購入してきたエリアで同じような物件情報(以下、田舎戸…

台風13号、購入したばかりの戸建てが床上浸水

いとまるです。 先月購入したばかりの戸建て(貸家)の残置物撤去をコツコツと進めている最中、ヤツが来ました。 台風13号。 本州接近前の情報では大した勢力ではないとのことだったので、気にも留めてなかったが、9月8日(金)になって事態が急変。 雨音が…

フローリング張替えDIY、着々とDIY大家へ

DIY

いとまるです。 先月、自宅近くに物件を購入でき、早速セルフリフォームに入っています。 itomarufudousan.hatenablog.com それまでの住んでいた売主様が非常に丁寧に住まわれていたので、内見したときはノーリフォームでいけるかな?と淡い期待を抱いていた…

コレクションの売却とインターネットの成熟

いとまるです。 先日、実家に帰った際に母親から依頼されました。 「あんたが学生自体に集めていたカードやフィギュアを処分してくれ」と。 物置と化した僕の部屋には、当時熱心に集めていたコレクションたちが時を超えてそこに存在していた。 バイトして稼…

物件契約、くさびを打ち込む

いとまるです。 先日、収益物件の契約を行いました。 自宅から徒歩3分の戸建て。 古い物件にありがちな増築未登記&建ぺいオーバー、融資付けが難しそうだったのと時間的な猶予もなかったので現金決済。 貯めていた資金をまた吐き出すことになってしまった。…

再開、2023年のこれまでの活動

いとまるです。 お休みしていましたが、書きたいネタが湧いてきたので再開します。 2022年の暮れに休止して以降、今まで何をしていたか軽く紹介。 1〜3月は本業であるエンジニア業に注力 方向性を見直し物件検索に勤しむ 良さげな物件を見つけるが、親戚のオ…