いとまる不動産の人生設計

DIY大家さん兼フリーランスエンジニアの徒然日記

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年を振り返って

いとまるです。 2022年最後の記事となるので、今年何をしてたか振り返ってみる。 2号物件のリフォーム&客付け 本業の売上改善(昨年の不振を挽回) 自宅購入 宅建合格 不動産賃貸業に関しては動きがない1年だったが、本業やプライベートのほうで少し前進。 …

「壊れるまで使う」を何にでも当てはめてはいけないという話し

いとまるです。 最近、仕事用のPCを買い足しました。 金額は一般的なサラリーマンの1ヶ月分の給料くらい。 「買い替えました」ではなく「買い足しました」なのは、今使っているメインPCが使おうと思えればまだ使えるから。 メインPCはサラリーマン時代にボー…

最近気になるエリアと、2022年の不動産投資を表す漢字

いとまるです。 最近の不動産活動は特に目立った動きはなく、種銭が貯まるのを待つ日々。 春には個人事業主として払う所得税が待ち構えており、収入支出を洗い出して計算してみると少なくとも半年は物件を買うことはなさそう。 そんな状況下でも一応物件情報…

サッカーW杯で感じた関心の輪と影響の輪

いとまるです。 不動産はめっきりやることがなくなって、最近はポエムブログと化している当ブログ。 さて本日は話題のサッカーワールドカップについて。 戦前はグループステージ敗退が濃厚と思われていたが、蓋を開けてみると予想だにしない活躍ぶりに熱中し…

できないとわかった時にどうするか?逆境でナニを守るのか?

いとまるです。 本業のエンジニア業で思うことがあり、不動産界隈の人ともこんな話ししたなぁとふと思い出したのでそれについて書いてみる。 それは「『できます』と断言したのに、できないとわかった」ときにどうするか? 最近、スケジュールがヤバい案件に…