いとまる不動産の人生設計

DIY大家さん兼フリーランスエンジニアの徒然日記

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Nintendo Switchに熱中できる日々

いとまるです。 都内に住んでいるときに作ったクレカ(viewカード)でビックカメラのポイントが貯まり続け、ついに4万ポイントを超えた。 www.jreast.co.jp 今後あまり使いそうにないので、メインのカードを変えるため、ポイントを使い切ることにした。 と言…

紹介された戸建ての内見へ

いとまるです。 先日、お付き合いのある不動産屋さんから戸建てを紹介され、近くに寄るついでに外観だけ見に行ってきた。 不動産屋さんから物件情報を頂き、とりあえずドライブがてら周辺環境や外観だけ現地調査。立地や売値を考えるとあまり触手が動かない…

個人事業主が不動産投資をはじめてみて思うこと

いとまるです。 先日、健美家さんのYoutubeを視聴していたら、同じような属性(個人事業主)の方が相談されており、色々思うことがあり書いてみる。 これから不動産投資をはじめたいという相談に対して、健美家コラムニストはそれ以前のことを改善したほうが…

7月、札幌セミナーへ

いとまるです。 7月、札幌で行われる「極東船長プレゼンツセミナー」に参加することになった。 極東船長プレゼンツセミナー 2022第一弾 2022年7月9日(北海道) - こくちーずプロ 予約受付当初は仕事の予定的に難しいかな?と諦めてたが、嬉しいかな、悲しい…

一棟アパートの現地視察、戸建てとアパートの違い

いとまるです。 先日、一棟アパートの現地視察へ行ってきた。 物件のスペックについてはこんな感じ。 所在地:千葉県市原市 駅徒歩:内房線五井駅から徒歩10分 築年数:35年 部屋数:2DK x 6部屋 利回り:満室想定時 約14% ※現況、半分空室 戸建て賃貸でこ…

突然の物件情報、マイホーム購入は判断を狂わす・・・

いとまるです。 今現在住んでいる自宅が賃貸なので、マイホームの購入を検討している。(もちろん中古) そんな中、親戚から「近所の人が近々自宅を売却したいらしい」と情報をもらった。 毎日ポータルサイトを見てて「ないなーないなー」と思ってても、物件…

入居者からのリクエスト?

いとまるです。 お昼ごはんを食べて、仕事に戻ろうかと思ってたところ、入居者さんからLINEで連絡が・・・。 大家あるあるだろうが、良い知らせが来ることはまずないので「何事?!」と恐る恐る電話をかけてみる。 聞くと「通りかかった工務店に瓦が浮いてる…

不動産投資を始めたワケ

いとまるです。ブログを始めることにしました。 初回なので、僕が不動産投資を始めた理由をタラタラと語ろうと思う。 サウザーラジオとの出会い voicyという音声コンテンツアプリがまだ出始めの頃、Twitterでフォローしてた方が始めていたので試しに聴いてみ…