いとまる不動産の人生設計

DIY大家さん兼フリーランスエンジニアの徒然日記

入居者からのリクエスト?

いとまるです。

お昼ごはんを食べて、仕事に戻ろうかと思ってたところ、入居者さんからLINEで連絡が・・・。

大家あるあるだろうが、良い知らせが来ることはまずないので「何事?!」と恐る恐る電話をかけてみる。

聞くと「通りかかった工務店に瓦が浮いてるから、直しとかないといずれ雨漏りするよー」と言われたので、業者を手配して欲しいとのリクエスト。

詳しい状況を聞くと、3、4ヶ月前にも言われたが「まぁいっか」と放置してたけど、2度言われたので大家である僕に連絡したと。

雨漏りがあるわけではないけど、やらない理由もないのでとりあえず現状を確認しに行くことに。

現場を確認してみるとたしかに浮いている。

手直ししてもらおうと思い、地元の瓦店に連絡。

すると明日見積もりに行きますとのことで、すぐには来てもらえず。

そういえば前に知り合った地元の職人さんが外壁を専門にしてるって言ってたなぁと思い連絡してみることに。

一旦現場を離れて他の用事を済ませつつ、職人さんと連絡を取ってると急遽今日見てもらえることに。

また入居者さんに「もっかい行きます」と断りをいれ、現場で待ち合わせ。

着いたらすでに職人さんがおり、開口一番「とりあえず直したけど、ラバーロックもする?」と言われ、やってほしいことは全部終わってた。(仕事早い・・・)

「今日はラバーロックは大丈夫っす」と伝え、心ばかりの謝礼を渡して解散。

仕事が早い職人さんで依頼する側もすごい楽だった。

行く必要なかったかな?とも思ったが、入居者さんの元気そうな顔も見れたし、物件はめちゃくちゃパワーアップしてたし、職人さんから色々話し聞けたのでヨシとしよう。

ではまた。