いとまる不動産の人生設計

DIY大家さん兼フリーランスエンジニアの徒然日記

突然の物件情報、マイホーム購入は判断を狂わす・・・

いとまるです。

今現在住んでいる自宅が賃貸なので、マイホームの購入を検討している。(もちろん中古)

そんな中、親戚から「近所の人が近々自宅を売却したいらしい」と情報をもらった。

毎日ポータルサイトを見てて「ないなーないなー」と思ってても、物件情報は突然やってくる。

物件のスペックはこんな感じ。

  • 所在地:千葉市某所
  • 築年数:15年
  • 間取り:4LDK
  • その他:駐車場1台

ちなみに価格はポータルサイトに掲載されている近所の物件の4割引き。(ほぼ同スペック。少し新しい。)

安い・・・、こりゃ安いぞ・・!!

と、居ても立っても居られず、早速現地視察へ。

周辺環境や物件を見た感想

実は周辺環境は知ってた。

この物件、妻の実家から歩いて行ける距離にある。

そういった意味でもマイホームとして良い。

ただ、前々から知ってたが、道がごちゃごちゃしており、主要道路は土日結構混む。

コンビニ、スーパー、ジムなど日常生活で行き来する施設は今の自宅と比べると全部遠くなる。

なので、良い面も悪い面もある。

物件は外観しか見れなかったが、築年数なりにパリッとしてていいんじゃないかな?ってくらいで特に思うことはなかった。

強いて言えば駐車場が少し狭そうってくらい。

あとリビングの日当たりも悪そう。

(まあまあ思うことある)

結局どうする?

自分の気持ちに正直になれば、場所は今住んでる場所のほうが圧倒的に良い。

だが、そこでマイホームを買おうと思ったら、もう1,000万は上乗せしなきゃいけない。。。

大家としてはまだまだこれからってことを考えると、「再現性のない取引」「経済合理性」でいえば絶対GOだろう。

同行した妻にも意見を聞いてみたら、同じみたい。

「ずっと住むわけじゃないし、とりあえずはいいんじゃない?」とのこと。

とりあえず前向きに考えたい。

でも、個人売買で住宅ローンってできるのか?

わかんないことだらけだが、今後の展開に期待。

ではまた。