いとまる不動産の人生設計

DIY大家さん兼フリーランスエンジニアの徒然日記

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

定年退職した人の話しを聞いて思うこと

いとまるです。 近い親戚に定年退職を迎えた人がいて、その生活等々を聞いて思うことを今日はつらつら書いていこうと思う。 先に定年退職と言ったが、厳密には早期退職だった。 早期退職になると失業保険が給付されたり、優遇された早期退職になるので、普通…

「SOFT SKILLS」という本

いとまるです。 このブログは不動産界隈の人がターゲットなので、タイトルにある「SOFT SKILLSとはなんぞや?」 と思う方がほとんどだと思う。 「SOFT SKILLS」はエンジニア向けの人生設計指南書的な本だ。 今年2月に第2版が発売され、初版を読んで以来、約5…

Excelにまとめている過去の検討物件を振り返って

いとまるです。 昨年11月に2号物件を購入し、ちょうど1年が経ちました。 ちょっと無理にして購入した物件だったけど、昨今の市場を振り返るとあながち間違いでもなかったかなと思う。 その根拠は気になった物件をExcelにまとめており、検討物件の推移が数値…

不動産投資を始める前の賃貸業への認識

いとまるです。 前回、戸建て投資についてネガティブなことも書いちゃいましたが、結局何だかんだ戸建てばかり見ております。 さて、不動産投資を始めて、購入から客付けまで一連の流れを経験したので、不動産賃貸業の仕組みをある程度理解できるようになっ…