いとまる不動産の人生設計

DIY大家さん兼フリーランスエンジニアの徒然日記

Excelにまとめている過去の検討物件を振り返って

いとまるです。

昨年11月に2号物件を購入し、ちょうど1年が経ちました。

ちょっと無理にして購入した物件だったけど、昨今の市場を振り返るとあながち間違いでもなかったかなと思う。

その根拠は気になった物件をExcelにまとめており、検討物件の推移が数値化できるから。

2021年11月〜現在までで気になった物件数は54件。

Excelにまとめだしたのが2021年4月になるが、2021年4月〜2021年11月で79件。

感覚的にも検討に値する物件が減ってきていると実感しているが、それが数値にも表れている。

是が非でも購入したい!と熱意を持って取り組める物件ってココ最近あったかな、って思うくらいに購入しづらい。

戸建てもアパートも難しくなっていると聞くので、今無理に購入する必要はないのでは?と思い始めてもいる。

エリアを広げるか?新しい投資手法を開拓するか?それとも不動産以外に注力するか?

様々な選択肢が考えられる中で、何を選択するかで今後の未来が変わってくる。

そう思うと難しい時代に突入してきたなと思わざるを得ない。

ではまた。