いとまる不動産の人生設計

DIY大家さん兼フリーランスエンジニアの徒然日記

物件契約、くさびを打ち込む

いとまるです。

先日、収益物件の契約を行いました。

自宅から徒歩3分の戸建て。

古い物件にありがちな増築未登記&建ぺいオーバー、融資付けが難しそうだったのと時間的な猶予もなかったので現金決済。

貯めていた資金をまた吐き出すことになってしまった。

いつまで経ってもファイナンシャルが課題である。

今回購入を決めた理由は

  • 自宅から近いこと
  • 再現性のない取り引き

の2点。

コンビニまでのルートにある戸建てなので、これをスルーするのは後々絶対後悔するだろうと購入を決めた。

コンビニに行くたびに後悔の念に駆られたくない。

築年数は50年後半とかなり年季が入っているが、定期的にメンテナンスされていることも購入を後押しした。

ここ数年で水回りや外壁塗装・屋根交換とかなりお金をかけていた模様。

そこまでお金をかけたのに売りに出す理由が謎だったが、これは決済後に別ルートで知ることになる。 (ココでは書けない)

また、売主様が親戚のオジサンと知り合いということもあり、どうせ売るなら知っている人(文句の言わない人)に売りたいというのもあったようだ。

それで価格交渉もすんなりまとまり、最終的に売値の3割引と相場より安く購入できることになった。

家賃相場を考えると利回り12〜13%程度になるだろうと予想。

現金購入であることやCFを考えると、単体では面白い投資ではない。

ただ、今回はくさびを打ち込む投資と考えている。

オジサンのとこにたまに近所の空き家情報が入ってきていたが、これまで買えずにスルーしていた。

今回のことで購入した実績ができたので、情報が入ってくる流れが加速するのでは?と淡い期待を抱いている。

現金を吐き出すので中々重い投資ではあるが、最終的には「買わないことには何も始まらない」ということが決め手。

手持ちのカードの中でこれが最善手だと信じて突き進むしかない。

ではまた。