いとまる不動産の人生設計

DIY大家さん兼フリーランスエンジニアの徒然日記

「SOFT SKILLS」という本

いとまるです。

このブログは不動産界隈の人がターゲットなので、タイトルにある「SOFT SKILLSとはなんぞや?」

と思う方がほとんどだと思う。

「SOFT SKILLS」はエンジニア向けの人生設計指南書的な本だ。

今年2月に第2版が発売され、初版を読んで以来、約5年ぶりに読んでいる。

帯に書いてる通り、キャリア形成だけに限らずマインドや健康についてまで書かれており、エンジニア向けの本としては異質ものだ。

(ほとんどの本が特定の技術やマネジメントに関するものばかり)

7つの分野について書かれており、その1つが資産形成。

この資産形成でオススメしているのが不動産投資である。

著者自身、不動産だけで生活できるくらいの収入があり、やりたい仕事をして過ごしている。

(2016年の初版出版時、5000$/月の収入だったらしい)

僕が不動産投資を始めたのが昨年2021年。

本書で紹介されてた不動産投資をもう少し真剣に考えていたら、スタートする時期は変わっていたのかもしれない。

初版、第2版のレビュー欄のコメントを見ると、全然興味ない人もいるし、これをキッカケに不動産を始めたいという人もいるので面白い。

amzn.to

この本を紹介しようと思った理由についてだが、エンジニア向けに書かれているが職種関係なく参考になる箇所は多い。

生き方についてこれだけ網羅的に書かれている本も珍しいと思う。

興味がある分野については著者が参考になった書籍が紹介されているので、それを深堀りするキッカケにもなるだろう。

ちなみにキャリアについては正社員だけでなく、フリーランス、自分の商品を持つアントレプレナー、スタートアップのことについても言及している。

自分の商品をいかに作るか、などテイストが某ラジオにそっくりなのでニヤッとする方も多いかもしれない。

最後に解説者の言葉を紹介して終わり。

ある調査によると、起業家として成功している人が共通してもっていた特質は、IQでも学生時代の成績でも実家が裕福だったかどうかでもなく、「パターン認識能力」の高さだったそうです。 つまり、関係ないように見えるところから教訓を引き出すことができる力が成功のカギになっているということのようです。

引用:SOFT SKILLS P.470

ではまた。