いとまる不動産の人生設計

DIY大家さん兼フリーランスエンジニアの徒然日記

時間がないからできないと嘆いている未来の僕へ

いとまるです。

最近、ふとしたキッカケで生活習慣を見直して、時間の使い方がガラッと変わった。

習慣が変わると本来やるべきことに集中でき、思考の変化も感じられる。

この良い状態もいつまでも続けばいいのだが、そう上手くいくことはないので、未来の僕へ警鐘を鳴らすためにも時間の使い方について書いてみる。

時間が唯一の資源

サウザーラジオを再度1話から聴き返して、ハッとさせられたのが「時間」について。

voicy.jp

今の自分には胸を張って声高らかに資産と言えるモノはなく、資産を積み上げている最中だ。

そんな僕が資産を築くために考えるべきことは「何に時間を投下するか」だ。

直接的でも間接的でもベクトルは決まってて、「自分への投資」に時間を使わねばならない。

自分への投資とは自己研磨でも副業でも不動産投資でも何でもいい。

将来の自分を助けることであれば、それは投資になり得る。

じゃあ、今まではどうだったのか?

他人のコンテンツに時間を浪費

最近の生活を振り返ると他人のコンテンツに時間を浪費していた。

具体的にはYoutubeTwitter、テレビなどなど。

特にSNSは無限に時間を奪う。

SNSが悪であると言いたいわけではない。

普通に生きてたら出会うことがない人と繋がれるチャンスがあり、人生を好転させるキッカケにもなる。

実際、不動産に関してはTwitter経由でオフライン交流のキッカケになっている。

だが、使い方を間違えると時間を吸われ続ける魔のツールにもなる。

少し前に話題になった「スマホ脳」という本で、SNSが脳にどのように影響するか書いてあるので、興味がある人は一度読んでみることをオススメする。

amzn.to

SNSとうまく付き合うには

では、時間を浪費しない程度にSNSを利用するにはどうしたらいいのか?

答えはカンタン。

アプリの通知を全て切ること。

これでもダメならスマホからアプリを削除し、スマホから見れないように制限をかける。(PCだけでSNSを使う)

これだけやってダメならアカウントを消すしかない。

実際、僕はアカウントを消すまでやった。

その話しはまたいずれするかも知れない。

しないかも知れない。

とりあえずこの記事をここまで読んで時間の使い方を見直すキッカケになってくれたら嬉しい。

もし隙間時間さえあればすぐにスマホを取り出して、SNSを見ているようなら要注意。

他人の人生を覗いたところで人生が変わるわけではない。

ではまた。