いとまる不動産の人生設計

DIY大家さん兼フリーランスエンジニアの徒然日記

なぜかお金がない、パーキンソンの法則にハマるわけ

いとまるです。

月末ということで本業の売上や家賃が入金され、使い分けている口座に振り込み処理をしたり、支払いをしていて気づいた。

なんかお金がないぞ・・・??

僕はサラリーマンの頃からマネーフォワードでお金の管理をしているのだが、独立してからも全ての口座を一緒くたにしているため個人の支出なのか事業の支出なのかが曖昧になってしまっている。

今年4月に今後の収支計算をして、各月の預金額の予想をしてたのだが、7月時点で50万くらい開きがある・・!

当初の見積もりが甘いのもあるだろうが、それ以上に分析ができないほどに管理がなってないことがまずい。

今、マネーフォワードの機能を調べながら書いているのだが、グループ機能なるものを見つけた。

https://support.me.moneyforward.com/hc/ja/articles/900004380863--%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97-%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6support.me.moneyforward.com

少なくとも個人と事業のグループ分けをしなければ...。

パーキンソンの法則」というあまりに有名な法則は投資家なら皆知ってると思うが、まさにこの法則通りにハマっていた。

なんか支出が多いが、リフォーム代にお金がかかった、税金をいっぱい支払ったからとか何となくの理由で納得してないだろうか?

収入は増えてるが、いつの間にか支出も多くなっているのは何に使っているか把握してない、というのが原因の1つかと。

そもそも管理する方法を分けとけよって話しなんだけど...。

管理能力の低さに絶望してるが、今すぐグループ分けをして、支出の見える化を今から図る。

ではまた。