いとまる不動産の人生設計

DIY大家さん兼フリーランスエンジニアの徒然日記

札幌セミナーを振り返る

いとまるです。

3日間の札幌滞在が終わり、千葉へ帰ってきた。

今回はセミナーだけでなく、加藤ひろゆきさんを慕う党員が集まり連日夜遅くまで重要な会議を実施。

全国各地の投資家とお話しさせてもらった。

同規模の方が今後どのように買い進めていくのか、何歩も先をゆく方の考え方、密度の濃い情報交換をさせてもらった。

セミナーの感想

2日目に「極東船長プレゼンツセミナー 2022第一弾」が行われ、ハリーさんと波乗りニーノさんの講演を拝聴。

ハリーさんはFIRE後のマレーシア移住について。

僕の周りにもマレーシアに移住する人がいたが、詳しいことは全然知らなかった。

実際に移住した人の声を聞くのは初めてだったので、今の生活を考えるキッカケにもなった。

十数年前に一度マレーシアに行ったことはあるが、それっきりなのでまた行ってみたい。

ただ、住むとなったらやっぱり日本がいいと当時は思ったが、考え方が変わった今はどう思うか・・・。

ニーノさんはFIREに向けた不動産投資の考え方について。

1年間、不動産投資を行って今後の投資手法を考えてる最中だったので、背中を後押ししてもらった感がある。

複利」について改めて説明してもらえ、資産運用の面だけでなく「幸せの複利」について実体験を交え聞けたのは非常によかった。

1番印象的でドキッとしたのが「気づき続ける人」の話。

説明すると長くなるので割愛するが、ざっくりいうと知識を増やし過ぎて、行動できなくなる人のこと。

知識だけでは絶対に何も起こらない。

まとめ

この3日間、毎日が刺激にあふれていた。

今日からまたいつもの日常に戻るわけだが、今回得た学びはすぐ行動へ移す。

鉄は熱いうちに打て、じゃないけど「エメットの法則」というのがある。

「先延ばしにするとさらに多くの労力が必要になる」

やるべきことはすぐにやる。

ではまた。